料理初心者が料理上手になりたいと思った時に読んでほしい漫画

f:id:watanuki0401t:20151218200044j:plain

料理って、難しいですよね。

料理って、大変ですよね。

 

料理上手に憧れて、

料理初心者が一念発起して、

美味しい肉じゃがを作ってやるんだ!なんて思って、

クックパッドでレシピとか調べて、

材料とか、調味料とかをスーパーで買い込んで、

何度もレシピを見返しながら、実際に作ってみるんだけど、

想像以上にうまくいかなくて、

それでもなんとか完成させて、

「けっこう美味しくできたかも♪」

なんて思うんだけど、

やっぱり料理ってめんどくさいな〜ってなっちゃって、

で、結局コンビニ弁当とお惣菜の日々に逆戻り。

 

こんな経験ありませんか?

僕は何度もありました笑

 

そんな料理初心者は

とりあえず料理漫画を読もう!

というお話を、この前させていただきました。

 

 

今回は、これがオススメだよ!

という漫画をひとつ紹介させていただこうと思います。

 

甘々と稲妻

f:id:watanuki0401t:20151213173431j:plain

 

妻を亡くした高校教師・犬塚は、

男手ひとつで、幼い娘・つむぎの子育てに奮闘中!

掃除に洗濯、つむぎの保育園への送り迎えと、

なんとかこなしているものの、

料理だけはどうしてもうまく作れない...

 

犬塚の教え子・小鳥はお母さんと二人暮らし。

料理評論家のお母さんはこのところ忙しく、

夕食は一人で食べることがほとんど。

 

そんなある日、つむぎの一言がきっかけで、

犬塚・つむぎ・小鳥の3人は、一緒に夕食を作って食べることに!

 

甘々と稲妻』は、そんな3人のあったか食卓ドラマです。

 

なぜ甘々と稲妻をオススメするのか

たくさんある料理漫画の中で、

なぜ甘々と稲妻をオススメするのか。

 

それには3つの理由があります。

 

理由その1:3人全員料理ができない

料理漫画なのに、

登場人物が誰も料理ができない

 

衝撃的ですよね笑

 

つむぎはもちろん料理なんてできないし、

犬塚先生だってできないし、

実は小鳥も料理は苦手なんです。

 

「料理ができないんじゃ、参考にならないじゃないか!」

なんて思いましたか?

 

いえいえ違うんです。

みんな料理ができないからこそ、

料理初心者にとっても参考になるんです。

 

例えば初めて揚げ物にチャレンジする時、

けっこう戸惑うし、あたふたしますよね。

 

犬塚先生もこんな感じです。

 

f:id:watanuki0401t:20151213190216j:plain

 

なんだか親近感がわきません?

僕の初揚げ物チャレンジもこんな感じだったので、

なんだかもう、親近感わきまくりでした。

 

甘々と稲妻では、全員料理ができないからこそ、

料理の基本的な部分の描写と説明がしっかりされているんです。

 

玉ねぎのみじん切りの仕方とか、

魚のおろし方とかとか。

 

野菜の切り方って、わかっているようで、

案外わかってなかったりするんですよね。

 

さらには、ちょっと難易度高めの

ベシャメルソースの作り方なんてのも、

漫画で描かれているから分かりやすいし、

理解しやすい!

 

料理初心者にもわかりやすく

料理の工程が描かれているのが、

甘々と稲妻の良いところです。

 

理由その2:レシピが載ってる

各話の最後に、料理のレシピが載ってるんです!

しかも可愛いイラストつきで!

 

f:id:watanuki0401t:20151213191858j:plain

 

作中の料理を実際に作ってみたいんだけど、

レシピの詳細が載っていないから調味料の分量とかがわからない

って漫画もあるので、

こんな風にレシピが載っていると

再現もしやすくて助かります!

 

漫画の登場人物が作っていた料理を

自分の手で作れて、さらに食べられるっていうのも、

ちょっとテンションが上がりますね^^

 

理由その3:ご飯を食べるつむぎが可愛すぎる!

ご飯を食べるつむぎの表情がもう、

かっわいいんですよ!!

 

f:id:watanuki0401t:20151213193149j:plain

 

で、そんな娘を見た犬塚先生のこの表情。

 

f:id:watanuki0401t:20151213193316j:plain

 

自分の作る料理でこんな風に言ってもらえたら、

めちゃくちゃ嬉しいに決まってます。

 

僕なんて料理のレベルはまだまだ全然だけど、

それでも、

僕の作る料理で

大切な人をこんな表情にさせてみたい!

 

美味しい料理を食べさせてあげたい!

 

何より、そう思える人がまず欲しい!

 彼女が欲しい!!

 

申し訳ありません、少し話がそれましたね。

 

料理に対するモチベーションをガンガン上げてくれる作品、

それが甘々と稲妻です。

 

まとめ

以上、

甘々と稲妻を料理初心者にオススメしたい理由3つを

お話しさせていただきました。

 

今回、漫画の詳しい内容にはあまり触れませんでした。

 

男手ひとつで娘を育てる犬塚先生にとって、

子育ては大変なことばかり。

 

いつも無邪気で明るいつむぎにだって、

幼いながらの悩み事があります。

 

そんな二人が料理を通して、

親子の絆を深めていく。

 

心がほかほか暖かくなる作品です。

 

料理上手になりたい人はもちろん、

漫画好きな人にもオススメな作品です。

 

もし興味を持っていただけたなら、

ぜひぜひ!!

 

小鳥ちゃんも可愛いですよ!!