デートにもオススメ!ジビエと珍味が楽しめる居酒屋「米とサーカス」

3月は卒業シーズン。送別会など飲み会も多くなるこの季節。 そこで直面する1つの問題。「お店はどこにしよう」 今回は、一風変わった居酒屋「米とサーカス」というお店を紹介しようと思います。 怪しげな看板 高田馬場駅から徒歩3分ほどの場所にある「米…

自宅で簡単、フライパン燻製に挑戦してみた。

燻製というと、キャンプのイメージとか、専用の器具を用意しなくてはいけないイメージがあるのではないでしょうか。 でも実は、ここ数年、自宅で作る燻製がブームになってきているんです。 そして、燻製用のスモークチップと、あとは家にある調理器具だけで…

料理初心者が料理上手になりたいと思った時に読んでほしい漫画

料理って、難しいですよね。 料理って、大変ですよね。 料理上手に憧れて、 料理初心者が一念発起して、 美味しい肉じゃがを作ってやるんだ!なんて思って、 クックパッドでレシピとか調べて、 材料とか、調味料とかをスーパーで買い込んで、 何度もレシピを…

料理初心者にこそ料理漫画をおすすめしたい3つの理由

料理は好きですか? 一週間にどれくらい料理をしますか? 「毎日しているに決まっているじゃないか!」 という人もいれば、 「外食かコンビニ弁当ばかりだよ」 って人だってもちろんいるんじゃないでしょうか。 ただ、あまり料理をしない人でも、 今ままで一…

なぜ映画を見るために、新宿ではなくわざわざ立川まで向かったのか

これは先日、私が映画を見に行った時の話です。 なんの映画を見に行ったのかというと、 そうです。 某、女子高生が戦車に乗って戦う映画です。 ここで、普通なら映画の感想のお話などするところではありますが、 今回お話したいのはそこではなく、映画をどこ…

豆板醤やら甜麺醤やらコチュジャンやら、その違いは?使い分けは?

醤(ひしお)とは 醤(ひしお)とは、食材を塩漬けにして出てくる液体のこと。 味噌や醤油の原型とも言われています。 醤は原料によってさらに細分化されていて、肉から作るものを肉醤、魚から作るものを魚醤、果実や海藻から作るものを草醤、穀物から作るも…

酒とみりんはなぜ入れる?その働きは?

料理における基本的な調味料である酒とみりん そもそもどうして入れるのか、 その理由が気になったので調べてみました 酒 和食には日本酒、洋風料理にはワイン、中華料理には紹興酒が主に使われます 日本酒は、米、米麹、水を原料として発酵させたもので、様…