2015-01-01から1年間の記事一覧

料理初心者が料理上手になりたいと思った時に読んでほしい漫画

料理って、難しいですよね。 料理って、大変ですよね。 料理上手に憧れて、 料理初心者が一念発起して、 美味しい肉じゃがを作ってやるんだ!なんて思って、 クックパッドでレシピとか調べて、 材料とか、調味料とかをスーパーで買い込んで、 何度もレシピを…

料理初心者にこそ料理漫画をおすすめしたい3つの理由

料理は好きですか? 一週間にどれくらい料理をしますか? 「毎日しているに決まっているじゃないか!」 という人もいれば、 「外食かコンビニ弁当ばかりだよ」 って人だってもちろんいるんじゃないでしょうか。 ただ、あまり料理をしない人でも、 今ままで一…

なぜ映画を見るために、新宿ではなくわざわざ立川まで向かったのか

これは先日、私が映画を見に行った時の話です。 なんの映画を見に行ったのかというと、 そうです。 某、女子高生が戦車に乗って戦う映画です。 ここで、普通なら映画の感想のお話などするところではありますが、 今回お話したいのはそこではなく、映画をどこ…

豆板醤やら甜麺醤やらコチュジャンやら、その違いは?使い分けは?

醤(ひしお)とは 醤(ひしお)とは、食材を塩漬けにして出てくる液体のこと。 味噌や醤油の原型とも言われています。 醤は原料によってさらに細分化されていて、肉から作るものを肉醤、魚から作るものを魚醤、果実や海藻から作るものを草醤、穀物から作るも…

酒とみりんはなぜ入れる?その働きは?

料理における基本的な調味料である酒とみりん そもそもどうして入れるのか、 その理由が気になったので調べてみました 酒 和食には日本酒、洋風料理にはワイン、中華料理には紹興酒が主に使われます 日本酒は、米、米麹、水を原料として発酵させたもので、様…