自宅で簡単、フライパン燻製に挑戦してみた。

燻製というと、キャンプのイメージとか、専用の器具を用意しなくてはいけないイメージがあるのではないでしょうか。 

でも実は、ここ数年、自宅で作る燻製がブームになってきているんです。

そして、燻製用のスモークチップと、あとは家にある調理器具だけで簡単にできてしまうんだとか!

と、いうわけで、燻製にチャレンジしてみました! 

用意するもの

用意するものはたったのこれだけ。

  1. スモークチップ
  2. フライパン
  3. 金網
  4. アルミホイル
  5. 燻製したい食材

 金網はフライパンのサイズより2~3cm小さいものを用意。

スモークチップは東急ハンズで買ってきました。

スモークチップの種類もいろいろあるのですが、今回は「桜」を使用。

そして、燻製する食材ですが、初燻製は卵にしよう!

ということで、燻製卵をレッツクッキング!

f:id:watanuki0401t:20160220145231j:plain

下準備

まずは卵に下味をつけます。

白だし、醤油、水で作っただし汁に卵をつけて、待つこと大体24時間。

f:id:watanuki0401t:20160220142625j:plain

漬け込んだ卵の表面を拭き取り、今度は風通しの良いところで2~3時間乾燥させます。

ここでしっかり乾燥させないと、燻製した時の卵の色づきが悪くなってしまうようなので、ちゃんと乾燥させます

いよいよ燻製

さて、味付けと乾燥が終わったら、いよいよ燻していきます!

フライパンにアルミホイルを敷き、その上にスモークチップをのせます。

f:id:watanuki0401t:20160220143308j:plain

強火で熱して煙が出始めたら、金網を上に敷いて、その上に卵をのせて、きっちりと蓋をして燻していきます。

f:id:watanuki0401t:20160220143737j:plain

待つこと約10分。

美味しそうな燻製卵が完成しました!!

f:id:watanuki0401t:20160220144040j:plain

色の違いは比べてみれば一目瞭然。

f:id:watanuki0401t:20160220144923j:plain

そして一番大事なのがお味ですが、燻製された香りとコクが相まって、美味しい美味しい燻製卵が完成しました!

 

ちなみに出来立てで食べてももちろん美味しいのですが、冷蔵庫で一晩寝かせると、味が馴染んでより美味しくなったりします。

初めての燻製でしたが、大成功と言えるのではないでしょうか!

今度は他の食材にもどんどん挑戦していきたいです!

参考