料理初心者にこそ料理漫画をおすすめしたい3つの理由

料理は好きですか?

一週間にどれくらい料理をしますか?

 

「毎日しているに決まっているじゃないか!」

という人もいれば、

「外食かコンビニ弁当ばかりだよ」

って人だってもちろんいるんじゃないでしょうか。

 

ただ、あまり料理をしない人でも、

今ままで一度や二度くらいは

「料理ができるようになりたい!」

と思ったことがあるはずです。

 

4年前、僕が初めての一人暮らしを始めた時も、

「料理上手になってやる!!」

と強く誓ったものでした。

 

だって、料理上手ってモテそうじゃないですか笑

 

僕も美味しい料理が作れるようになって、

「〇〇さんの料理美味しい!毎日食べたいな♡」

なんて言われたい!

 

てことで、レシピ本なんて買っちゃったりして、

さっそく料理に挑戦するんですけど、

あんまり長くは続かないんですよね〜

 

だってめんどくさいから笑

 

結局スーパーでお惣菜買ったほうが、

楽だし、安上がりなんだもの 

 

でも、やっぱり料理上手になりたい!

美味しい料理が作れるようになりたい!

美味しい料理を口実に女の子を家に連れ込みたい笑!

 

そんな料理初心者に是非おすすめしたいことがあります。

料理上手への第一歩

それは、

 

「料理漫画を読むこと」

です!!

 

漫画を読んだところで意味がないよ!

漫画で料理上手になれたら苦労しないわ!!

バカにするな!!!

田舎に帰れ!!!!

 

などと思ったことでしょう。

大丈夫です。

「料理漫画」をおすすめする理由が

ちゃんとあります。

 

その1:読みやすい

当たり前のことですね。

芥川龍之介の『羅生門』と、『ワンピース』

どっちがとっつきやすいかと聞かれたら、

10人中7人くらいはワンピースと答えるんじゃないでしょうか。

 

作品が料理とはあまり関係なかかったのは置いておいて、

漫画ってやっぱり読み始めのハードルも低いし、最後までちゃんと読めるんですよね。

 

レシピ本にかかわらず、参考書とかって、

買ったけど結局最後まで読まずに、

本棚の奥で埃をかぶっているなんてことが多くないですか?

 

この読みやすさが、漫画をおすすめする理由なんです。

 

その2:知識がつく

「『ブラックジャック』を読んでいたら、

医療用語がわかるようになった」

 

とか、

 

「『バクマン。』を読んでいたら、

漫画家と編集者の裏事情に詳しくなっちゃった」

 

なんてことはないですか?

 

そうです!

漫画を読んでいると、知識がつくんです!

 

教科書とか参考書とか、そういったもので知識を蓄えようとするとき、

「しっかり覚えよう!」という心意気でいかないと、

結構忘れてしまうことが多いんですよね

 

でも、漫画を読んでいると、

特に覚えるつもりがなかったものでも、

自然と知識としてついていることが多いんです。

 

それは、

漫画が読みやすいということに加えて、

繰り返し読むことが多いから

 

漫画って、何度読んでも飽きないんですよね。

本棚の整理をするたびに、

漫画を読み始めちゃうから掃除が全然進まない笑!

 

料理上手になろうとすると、覚えることも多いです。

用語をひとつとっても、案外わからないことが多いんですよね。

 

「一煮立ち」ってどれくらい??

って感じです。

 

漫画を読んでいると、

料理に関する知識、

食材に関する知識が

自然と蓄えられていくんです!

 

だから、料理漫画をおすすめしているんです!

 

その3:料理に対するモチベーションが高まる

これが一番大事なんですけど、

料理漫画を読んでいると、

料理に対するモチベーションが上がるんです。

 

料理漫画の主人公って

めちゃくちゃカッコよくないですか?

 

食戟のソーマ』という料理漫画が好きなんですけど、

主人公の幸平創真がホントにカッコいいんですよ。

 

テキパキと料理するし、もちろん美味しいし、

その上、モテモテだし!!

 

「料理するのめんどくさいな〜」

なんて思っているときに食戟のソーマを読むと、

 

「俺も料理上手になってモテモテになりたいぜ!!」

と料理熱が再燃するんです。

 

料理漫画が僕の料理への情熱(とモテたいという心)を

取り戻させてくれるのです。

 

料理漫画、おすすめです。

 

料理漫画を読もう

どうせ食べるなら美味しい料理が食べたいですよね。

 

外食もいいけど、

自分で美味しい料理が作れたらカッコよくないですか?

 

好きな人、恋人に手料理を振る舞えば、

好感度アップ間違い無しです。

 

友達を集めて、自分の作った料理でホームパーティなんて

開催したあかつきには、

友達の自分に対する評価は一変しているでしょう。

 

「こいつ料理できたんだな。しかも美味しいし。

カッコいいけど正直妬ましいぜ〜」

なんて言われちゃいますね。

 

料理上手になろうとして、でも何度も挫折してきた人、

まずは料理漫画を読むことから始めてみませんか?

  

www.amazon.co.jp

 

追伸。

これがオススメ!

な漫画をひとつ、

こちらで紹介させていただきました。

 

よろしければぜひ!

 

watanuki.hatenablog.com